連日、熱中症について報道されています。
外出の際は適度な水分補給などで、体温の上昇に対応できるようにしておかなければいけません。
最近では、女性用だけでなく、男性用の日傘も売れているとのことですね。
でも、もっと手軽な物があるんじゃないでしょうか。
現代の日本人男性は、帽子をかぶる文化をなくしてしまいました。
私はもう何年前からか忘れてしまいましたが、外出時は、季節を問わず着帽です。
夏場は、風通りのよいものを選びますが、直射日光を浴びないだけでも、かなり暑さが和らぎます。
また、眼への紫外線は、白内障の原因にもなりますので、つばのある帽子で、少しでも防ぐ方がよいと思います。
眼への紫外線と言えば、もちろんサングラスも有効です。
ただし、きちんとUVカットされた製品でないと、可視光線がカットされた分瞳孔が開いたところへ、紫外線が入ってしまうので、逆効果になります。
サングラスは眼鏡の専門店で買うように心がけましょう。
サングラスは医療器具です。
また、日焼けの原因は、直接皮膚が浴びた紫外線だけではないことが、大阪市立大の研究チームにより実証されているそうです。
目が紫外線を受けることにより、脳が紫外線が来たことを認識し、メラニン色素を生成するよう身体に指示が行くらしいと考えられています。
日焼けが気になる方は、紫外線を防ぐ服装だけでなく、帽子やサングラスで、目に入る紫外線も防ぎましょう。
何が言いたいとかというと、私の帽子もサングラスも、基本は、機能重視で着用している、ということです。
ただ、身につける以上、あんまりみっともないものは避けるようにしていますが。
夏はこれから本番です。
お体には、いろいろと気をつけてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿