2013年5月14日火曜日

憲法についての世論調査で訊いてほしいこと

各メディアが、憲法改正について世論調査を行っていますが、みんな横並びで同じような質問ばかり。
「憲法は改正すべきと思いますか?」
「9条の改正に賛成ですか?」

質問が違うと思います。

「あなたは日本国憲法を読んだことがありますか?」
「何が書いてあるのか考えたことがありますか?」

「あなたは自分(の息子、孫)が戦争に行くことに賛成ですか?」
「それがアメリカ合衆国が起こした戦争でも、自分(の息子、孫)の血を流そうと思いますか?」

「傷ついた体や心は元通りにならないこと、弾が当たれば人は死ぬこと、を知っていますか?」

どう答えればいいか、一義的に正解があるわけではありません。

短絡的にYes、Noで現実を切り取ろうとせずに、もっと深みのある質問を投げかけてこそのジャーナリズムだと思うんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿