2015年1月3日土曜日

去年観た映画



(グランド・ブダペスト・ホテルより)



去年は映画を劇場で18本観ました。


自宅に近いイオンシネマ市川妙典のシニア料金が、55歳以上で1,100円、というのが、本数が増えた理由の一つです。

自分としては今までで一番多かったので、ランキングを考えることにしましたが、ワーストスリーは、簡単に決まるけれど、ベストスリーは結構難しい。

まずワーストから。

・ゴジラ
・ホビット 竜に奪われた王国
・ホビット 決戦のゆくえ

ゴジラは何を表現したいのかまったくわからなかった。
ジュエリット・ビノシュの無駄遣い(笑)

ホビット2作は、まあ、第1作及び指輪を含めて、ピーター・ジャクソンの中つ国解釈に納得がいかないだけ。
ガラドリエルの格闘シーン、っていくらなんでもあり得ない。
レゴラスやタウリエル(映画オリジナルキャラ)とオークの戦闘シーンで、武器を打ち合う度に、慣性モーメントがあまりにも無視されているのが気になって仕方がないのは、私が悪いんでしょうか(苦笑)

ベストスリーは、迷いに迷って、この3本。

・リスボンに誘われて(公式サイト
 静かな美しさと哀しさに満ちた作品でした。

・グランド・ブダペスト・ホテル(公式サイト
 ウェス・アンダーソン監督の不思議なリズムが好きです。

・ストックホルムでワルツを(公式サイト
 音楽が美しければ何をやってもいいのか!
 いいんです、モニカ。

その他の作品は以下の通り。
どれも結構楽しめました。



・バンクーバーの朝日
・マダムマロリーと魔法のスパイス
・グレース・オブ・モナコ
・パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト
・サイモン&ガーファンクル IN CENTRAL PARK1981
・超高速!参勤交代
・万能鑑定士Q モナリザの瞳
・テルマエロマエⅡ
・ワールズ・エンド
・ウォルトディズニーの約束
・RUSH/プライドと友情
・ソウルガールズ

0 件のコメント:

コメントを投稿