2011年12月2日金曜日

プロ野球再編提案

ベイスターズのDeNAへの身売りが正式決定し、Facebook で宣言していた通り、ベイスターズファンをやめることにします。
たとえどんなに強くなっても、後悔しません。

ところで、今年もポストシーズンが間延びしました。
2位と3位が戦って、勝った方がリーグ優勝チームと戦って、さらに勝った方が日本シリーズに出る、ってやっぱり釈然としないものがあります。

近鉄・オリックス合併問題の時考えたことを、改めて書きます。

今の2リーグを3リーグに再編します。
そして、各リーグの優勝チームと、リーグ2位のチームの中で一番勝率のいいチームが、トーナメント形式で日本一を争えばいいと思います。

つまり、メジャーリーグの半分、という形です。

リーグ間での交流戦は継続し、全球団がレギュラーシーズンでも対戦できるようにしておけばいいと思います。

ファイターズ、ゴールデンイーグルス、マリーンズ、ジャイアンツ。
スワローズ、ベイスターズ、ライオンズ、ドラゴンズ。
タイガース、バッファローズ、カープ、ホークス。

本拠地球場の位置関係で、こんなのはいかがでしょうか。

少しは移動交通費の節約にもなると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿